キヤノンITソリューションズ株式会社
SPAMSNIPER AGシリーズ
サポート情報(SPAMSNIPER AGシリーズ)
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  • 投稿日時 : 2023/01/17 11:00

【サポート情報】SPAMSNIPER AG 旧バージョンサポート終了に伴うバージョンアップのお願い

【サポート情報】SPAMSNIPER AG 旧バージョンサポート終了に伴うバージョンアップのお願い

更新履歴: 2022 年 10 月 25 日 14:00 投稿
  2022 年 11 月 08 日 11:00 更新
  2023 年 01 月 17 日 11:00 更新
 

【2023/01/17  更新】

 バージョンアップに関する注意事項、費用について、「■バージョンアップ情報」内に追記いたしました。
 お手数をおかけいたし申し訳ございませんが、今一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。
 
 

【2022/11/08  更新】

 アプライアンス(筐体)製品をご利用のお客様に関する内容について、バージョンアップのご依頼時にご送付いただきたい情報の項目を追加させていただきました。
 お手数をおかけいたし申し訳ございませんが、今一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。
 
 
平素はSPAMSNIPER AGをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度メーカーより、旧バージョンに対するサポート終了が発表されました。
当該バージョンを継続利用されますと、十分なサポートが行えなくなる可能性がございますため、
大変恐縮ではございますが、最新バージョンへのアップデートをご検討いただきたく存じます。
 
また、最新バージョンへのアップデートに伴い、製品内の OS におけるメジャーバージョンアップが必要となります。
そのため、メーカーとの調整のうえバージョンアップの実施が必要となります。
 
詳細について記載させていただきますため、以下ご一読いただけますようお願い申し上げます。
 
 

■対象バージョン

・Ver 4.3.x
 
※ご利用いただいている環境のバージョンは、以下画面より確認いただけます。
 
 メニュー画面[環境設定]→[アップデート]→[エンジン自動アップデート]欄 →[現在パッケージバージョン]
 

■サポート終了日

 2023 年 4 月 30 日 (日)
 

■最新バージョン情報

・Ver 4.5.2
 
※アプライアンス版製品をご利用されている場合、機種名に「SA」と記載されている機種が対象となります。
 対象以外の機種をご利用の場合、大変恐縮ではございますが、バージョンアップできかねます。
 

■バージョンアップ未実施の影響

ライセンスが有効期限内であれば、サポート期間終了後も従来と同様にご利用いただくことが可能です。
※ご利用ライセンスの有効期限につきましては、管理画面の以下項目よりご確認ください。

 管理画面[環境設定]→[システム]→[基本情報]→[システム情報]→[ライセンス]→[満了日]

なお、サポートが終了したバージョンをご利用中に発生した製品不具合などについては、
メーカーにて対応できかねる場合がございますため、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
 

■バージョンアップ情報

バージョンアップのフローについては、ご利用いただいている製品によって異なります。
以下にそれぞれご案内させていただきますため、ご利用されている製品に該当する内容をご確認ください。

○アプライアンス(筐体)製品をご利用いただいている場合

Ver 4.5.2 へのバージョンアップにつきましては、OS のメジャーバージョンアップを伴うため、メーカーでの作業が必要となります。
そのため、バージョンアップ作業にあたり、ご利用いただいている筐体をメーカーへ配送していただく必要がございます。
 
また、サポート期限内にバージョンアップ作業が完了する場合に限り、バージョンアップ費用が無償となります。※1
メーカーとのスケジュール調整、代替機の手配などがございますため、3 月 24 日(金)までに弊社サポート窓口まで必要情報をご取得いただいたうえ、ご一報いただけますようお願いいたします。

※筐体の配送などを伴いますため、バージョンアップにかかる工程は 3 週間前後を想定しております。
 そ
のため、3 月 31 日時点でバージョンアップ作業に関するスケジュールが確立できているお客様を無償の対象とさせていただきます。
※その他お客様のバージョンアップ作業予約状況により、無償期間内に作業できかねる場合がございます。
 
恐れ入りますが、お早めのご依頼をよろしくお願い申し上げます。  
 
バージョンアップ作業を実施する際は、メーカーから代替機をご提供させていただきます。
こちらには、事前にお客様にご提供いただく設定バックアップファイルの内容を反映させていただきますため、受領いただき次第ご利用可能な状態でのご提供となります。※2
代替機を受領いただき、本番機との入れ替えが終了した後、本番機をメーカーへご送付いただく流れとなります。

メーカーへのバージョンアップ依頼については、弊社サポート窓口からメーカーへ依頼させていただきますため、
お手数をおかけいたしますが、以下情報を弊社サポート窓口へご送付いただけますようお願い申し上げます。
 
  • お客様のユーザー ID(UID​​​)
  • ​​代替機、及び本番機の配送先ご住所
  • 会社名、及び部署名、ご担当者様 氏名
  • 希望作業期間 (例 10月第1週、10月2日~8日の週) ※3 ※4
  • 基本バックアップファイル ※5 ※6
  • メールデータの移行要否 ※7 ※8
  • 管理画面のスクリーンショット 3 点
    • メニュー画面[環境設定]→[ネットワーク]
    • メニュー画面[環境設定]→[フィルタリング]→[SMTP]→[詳細機能設定]欄
    • メニュー画面[環境設定]→[サービス]→[プロキシサーバ]
注意事項

※1 メーカーへの配送費はお客様負担となります。
誠に恐れ入りますが、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

※2 代替機にて記録・保存されたメールデータは、本番機に移行することができかねます。
誠に恐れ入りますが、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

※3 お問い合わせ状況によっては、ご希望いただいた期間にて実施することが難しい可能性がございます。
恐れ入りますが、ご希望期間を週単位で、3 候補程ご提示いただけますようお願い申し上げます。

※4 筐体の配送状況やお問い合わせ状況によっては、ご提示いただいた期限内にお客様へ返送できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

※5 基本バックアップファイルについては、管理画面の以下項目より取得することが可能です。
お手数をおかけいたしますが、当該項目より基本バックアップファイルを取得いただき、弊社サポート窓口までご送付ください。
 管理画面[環境設定]→[バックアップ]→[基本バックアップ]→[バックアップ]→[ファイル保存]ボタン

※6 サポートにご送付いただいたバックアップ情報にて、代替機のセットアップを実施いたします。
 そのため、バックアップ情報を送付いただいた後に設定変更された内容は、代替機に反映されません。
 恐れ入りますが、予めご留意いただけますようお願い申し上げます。

※7 バージョンアップにあたり、同筐体であってもメールデータの移行処理を実施する必要がございます。
こちらの作業もメーカーにて実施いたしますが、筐体内に保存されているデータ量によっては作業時間が増加いたします。
早期返却が必要であり、メールデータの移行が不要の場合は、その旨も併せてご連絡いただけますようお願いいたします。

※8 メールデータの移行を実施されない場合、バージョンアップ以前までに保存・記録されていたメールデータは、管理画面(統計画面やメール管理画面など)にて閲覧できなくなりますため、予めご了承ください。

※9 SPAMSNIPER AG Ver 4.5.2 より、製品から外部サーバーへの(スパムやウイルス判定用の情報更新などの)通信について、プロトコルが HTTPS となります。プロキシーサーバーを介して通信を行っている際は、必要に応じて設定見直し(https の許可など)を実施してください。


○仮想アプライアンス製品をご利用いただいている場合

Ver 4.5.2 へのバージョンアップにつきましては、OS のメジャーバージョンアップを伴います。
なお、Ver4.3.2 までのバージョンが導入されている仮想マシンのでは、OS のメジャーバージョンアップができかねます。
 
そのため、大変恐縮ではございますが、仮想アプライアンス製品をご利用のお客様におかれましては、
新バージョンの OVF ファイルにて新規仮想マシンをデプロイしていただく必要がございます。※1
 
最新バージョンの OVF ファイル提供につきましては、弊社よりメーカーに依頼させていただきますため、
お手数をおかけいたしますが、以下情報を弊社サポート窓口へご送付いただけますようお願い申し上げます。
 
 ・お客様のユーザー ID(UID​​​)
​​ ・会社名、及び部署名、ご担当者様 氏名
 
注意事項

※1 既存の仮想マシン上に格納されているメールデータを、お客様にて新規仮想マシンに移行することはできかねます。