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GUARDIANWALLシリーズ
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サポート情報(GUARDIANWALLシリーズ)
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  • 投稿日時 : 2020/10/16 10:00

【サポート情報】GUARDIANWALL WebFilter URL データベース接続障害のお知らせ

【サポート情報】GUARDIANWALL WebFilter URL データベース接続障害のお知らせ

 
更新履歴: 2020 年 10 月 16 日 投稿
 
日頃は当社セキュリティ製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
以下日時にて GUARDIANWALL WebFilter で利用している URL データベースへの接続障害が発生しておりました。
なお、既に復旧しており、お客様にて対応いただく必要はございません。

お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
   

◆対象製品・バージョン

GUARDIANWALL WebFilter Ver 1.1 以降
※WEBGUARDIAN および GUARDIANWALL WebFilter Ver 1.0 への影響はありません。
 

◆発生事象

以下期間、URL データベースへ接続することができず、カテゴリ判定を行うことができませんでした。
 

◆発生日時

2020 年 9 月 26 日(土)23:15 頃 ~ 2020 年 9 月 27 日(金)00:40 頃
 

◆発生原因

URL データベースに接続するための DNS サーバールーティングに問題が発生し、一時的に DNS サーバーが正常稼働しなかったことによる URL データベースへのアクセス不可。
 

◆影響範囲

上記「発生日時」に記載の期間中、WEB閲覧をする際に本来のポリシーどおりに動作しなかった可能性がございます。
 
ポリシー設定における規制ルールの最終行にて、上位行に当てはまらなかった際の動作を一律で設定されている場合は、以下のように動作していた可能性がございます。
 
 ①禁止アクションにしていた場合
 ⇒すべてのサイトが閲覧できなかった可能性あり(例:本来閲覧可能なサイトが見れない)
 ②中継など、閲覧可能なアクションにしていた場合
 ⇒すべてのサイトが閲覧できてしまった可能性あり(例:本来閲覧させないサイトが見れてしまう)
 


このたびは本障害の発生によりご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。
今後とも GUARDIANWALL シリーズ製品を安心してご利用いただけますよう、再発防止に努めてまいります。