キヤノンマーケティングジャパン株式会社
GUARDIANWALLシリーズ
サポート情報(GUARDIANWALL Mailセキュリティ・クラウド)
  • 投稿日時 : 2022/08/03 19:40

【OS365】メール送信不可事象[復旧済み](No.2022051201)

更新履歴: 2022 年 05 月 12 日 19:00
投稿
  2022 年 05 月 19 日 18:20 更新
  2022 年 08 月 03 日 19:40 更新
 
日頃は当社セキュリティ製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
以下の事象が発生しておりました。
お客様にはご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

本事象の詳細につきましては、以下のとおりです。
   

■ステータス

障害ステータス:対応完了
調査状況   :調査完了
対策・回避策 :完了
 

■発生日時

2022 年 05 月 09 日 16:43 ~ 2022 年 08 月 03 日 19:40
 
(※) 発生日時につきましては、当サービスにて事象を把握した日時となります。
 

■影響範囲

Outbound Security for Microsoft 365 をご利用のお客様
 

■発生事象

Outlook for Windowsを利用している場合に、メールの再送、返信などに失敗する場合がございます。
 

■発生原因

Outlook for Windows のバージョンによる動作差異が原因となります。
 
Outlook for Windows の特定のバージョン以降に不具合があり、本事象が発生する可能性がございます。
※当社環境において、Outlook for Windows のバージョン 2203 (ビルド 15028.20228)では発生せず、バージョン 2204 (ビルド 15128.20178)にて発生することを確認しております。こちらについて Microsoft 社に確認したところ、不具合であることが確認できました。
 
なお、本件につきましては、以下メンテナンスにて対応が完了いたしました。
 
【サポート情報】Outbound Security for Microsoft 365 緊急メンテナンス作業のお知らせ(8/3)
 

アドインの更新状況によっては、修正内容が反映されず事象が発生する可能性がございます。その際は、お手数をおかけいたしますが、以下いずれかの手順にて回避していただけますようお願い申し上げます。

  1. 「差出人」を再設定する
    ※再設定手順につきましては、以下マニュアルの項目をご参照ください。
    • 「ユーザー運用ガイド」→「Outlook for Windows で下書き保存したメールを送信できない」
  2. Outlook Web App を利用して該当メールを送信する
     

■更新履歴

2022 年 05 月 12 日 19:00 投稿

2022 年 05 月 19 日 18:20 更新
 タイトル:更新([発生確認] → [調査中])
 発生原因:更新(確認内容追記)
 
2022 年 08 月 03 日 19:40 更新
 タイトル:更新([調査中] → [復旧済み])
 ステータス:更新(完了)
 発生原因:更新(内容更新)