キヤノンマーケティングジャパン株式会社
GUARDIANWALLシリーズ
サポート情報(GUARDIANWALL Mailセキュリティ・クラウド)
  • 投稿日時 : 2025/05/12 09:00

【重要】【サポート情報】Outbound Security for Microsoft 365 新バージョンリリースのお知らせ

更新履歴: 2025 年 05 月 12 日 09:00 投稿
 

平素は弊社提供サービス「Outbound Security for Microsoft 365」をご利用いただき誠にありがとうございます。
掲題の件、Outbound Security for Microsoft 365 の新バージョンがリリースされましたので以下のとおりご報告いたします。
 

 Microsoft 社による従来 API の停止が ”6月” として発表されておりますので、6 月以降、順次従来バージョンのアドインがご利用できなくなります。
 大変恐縮ではございますが、2025 年 5 月 30 日(金)までに新バージョンの適用をお願いいたします。
 新バージョンの適用が完了いたしましたら、こちらの Web フォームより GUARDIANWALL サポートまでご連絡いただけますでしょうか。
 

今後とも、弊社ならびに弊社製品をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

■対象製品

Outbound Security for Microsoft 365
 

■公開日

2025 年 05 月 12 日(月)
 

■機能改善項目

・以下お知らせにてご案内しておりました事象に関する対応を実施いたしました。
 【緊急】【OS365】アドインが起動せずメール送信ができなくなる事象について
・動作環境として Outlook(new) を追加いたしました。
 

■新バージョンの適用方法

新バージョンの適用方法の詳細はご契約者様に配信しておりますご案内メールに掲載しております。
お手数ですが、メールにて手順のご確認をお願いいたします。
※メールの内容がご確認できない場合は、お手数ですが GUARDIANWALL サポートまでお問い合わせください。

なお、大変恐縮ではございますが、2025 年 5 月 30 日(金)までに新バージョンの適用をお願いいたします。
(Microsoft 社による従来 API の停止が ”6月” として発表されておりますので、6 月以降は従来バージョンのアドインがご利用できなくなります。)
 

■新バージョン適用完了後のご連絡のお願い

新バージョンの適用が完了いたしましたら、こちらの Web フォームよりGUARDIANWALL サポートまでご連絡いただけますでしょうか。
ご連絡の際は「新バージョンの適用が完了した」旨をご記載ください。
 

■注意事項

1.新バージョンの適用時にはMicrosoft 365 管理者アカウントによるアプリケーションの同意操作が必要となります。
  こちらの同意操作はユーザー端末の Outlook からアドインを登録されている場合も必須となりますので、ご注意ください。
  (同意操作は管理者アカウントでのみ必要な作業のため、ご利用ユーザー様毎に実施いただく必要はございません)
 
2.新バージョンの適用作業後、各ユーザー様の Outlook への反映には最大 72 時間要する場合がございます。
  (反映されるまでの間は旧アドインで動作し、従前どおりメールもご利用いただけます)
 
3.Outlook バージョン 2402 以前をご利用の場合、Microsoft 社の新 API の仕様により、Outlook起動後の最初のメール送信の度、
  メール送信の都度 Microsoft 365 の認証ダイアログが表示されます。
  (半期エンタープライズチャネルご利用のお客様が本バージョンに該当いたします)
  上記バージョンに該当する場合、Outlook(New) への移行をお願いいたします。
 
4.Outlook 連絡先の「電子メールアドレスの種類」が "EX" のアドレスへ送信時にエラーが表示される場合があります。
  エラーが表示された場合、該当アドレスをメール宛先欄へ直接入力いただくか、Outlook(New) への移行をお願いいたします。

5.ダウンロードリンク化処理中に送信のキャンセルを行った場合、該当メール再送時にエラーが発生いたします。
  お手数ではございますがメールを再度新規作成したうえで送信をお願いいたします。
 

■本件に関するお問い合わせについて

本件に関するお問い合わせにつきましては、こちらの Web フォームより GUARDIANWALL サポートまでお問い合わせください。