キヤノンマーケティングジャパン株式会社
GUARDIANWALLシリーズ
GUARDIANWALL MailSuite GUARDIANWALL WebFilter
サポート情報(GUARDIANWALLシリーズ)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • 投稿日時 : 2024/07/24 11:30

【サポート情報】GUARDIANWALL WebFilter URL データベース接続障害のお知らせ(復旧済み)

更新履歴: 2024 年 05 月 16 日 投稿
  2024 年 05 月 20 日 更新
  2024 年 07 月 24 日 更新

【2024/05/20 更新】

 本事象について、現在は解消していることを確認しています。
 
 
日頃は当社セキュリティ製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
GUARDIANWALL WebFilter にて利用している URL データベースへの接続障害が発生しておりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 
詳細について記載させていただきますため、以下ご一読いただけますようお願い申し上げます。
 
 

◆対象製品・バージョン

GUARDIANWALL WebFilter Ver 1.1 以降
 

◆発生事象

URL データベースへの接続状況が不安定となり、カテゴリ情報の取得ができない場合がある。
 

◆発生日時

2024 年 05 月 16 日(木) 01:08 頃 ~ 05 月 17 日(金) 06:46 頃
 

◆発生原因

データベース提供元のネットワーク環境内にて障害が発生し、一時的にネットワークが不通状態となっていたため。
 

◆影響範囲

カテゴリ情報が取得できない場合、WEB閲覧をする際に本来のポリシーどおりに動作しなかった可能性がございます。
ポリシー設定における規制ルールの最終行にて、上位行に当てはまらなかった際の動作を一律で設定されている場合は、以下のように動作いたします。
 
 ①禁止アクションにしている場合
 ⇒すべてのサイトが閲覧できない(例:本来閲覧可能なサイトが見れない)
 ②中継など、閲覧可能なアクションにしている場合
 ⇒すべてのサイトが閲覧できる(例:本来閲覧させないサイトが見れてしまう)
 


このたびは本障害の発生によりご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。