キヤノンマーケティングジャパン株式会社
GUARDIANWALLシリーズ
サポート情報(GUARDIANWALL Mailセキュリティ・クラウド)
  • 投稿日時 : 2025/03/27 14:40

【サポート情報】【OS365】メール送信時にアドインが強制終了する事象について

更新履歴: 2025 年 03 月 11 日 18:00 投稿
  2025 年 03 月 12 日 18:00 更新
  2025 年 03 月 27 日 14:40 更新
 

【2025/03/27 更新】

 本事象について、本ページにおける以下項目を更新いたしましたため、お手数をおかけいたしますがご確認をお願いいたします。
 ・項目の追加 (調査状況)
 ・内容更新  (対象のお客様)
 
 なお、本事象について事象が発生しているお客様にて発生傾向などございましたら情報をお寄せいただけますと幸いです。

  

【2025/03/12 更新】

 本事象について、Outlook for Windows の現行リリースバージョン 2502(ビルド 16.0.18526.20168)でも発生することを確認しております。

 
平素は弊社 GUARDIANWALL Mail セキュリティ・クラウドをご利用いただき誠にありがとうございます。
提供サービスである Outbound Security for Microsoft 365 につきまして、Outlook for Windows をご利用の一部のお客様より、アドインが強制終了する、とご連絡をいただいております。
誠に恐縮ではございますが、以下ご一読いただけますようお願い申し上げます。
 
 

■対象のお客様

Outlook for Windows の以下のバージョンをご利用の一部のお客様
・バージョン 2502(ビルド 16.0.18526.20144)
・バージョン 2502(ビルド 16.0.18526.20168)

※特定のエンドポイントセキュリティソフトウェアをご利用のお客様からのご報告が多くなっております。 


■動作影響

送信前確認画面にて送信ボタン押下後、アドインが強制終了し、Outlook がフリーズします。
 

■暫定回避策

Outlook on the web をご利用していただくことで回避可能となります。
※ 本事象は Outbound Security for Microsoft 365 を、特定のバージョンの Outlook for Windows でご利用いただく際にのみ発生いたします。  

なお、Outlook for Windows を継続してご利用されたい場合、お手数をおかけいたしますが、アドインを削除していただけますようお願いいたします。

アドインの削除方法は こちら をご確認ください。
 

■調査状況

本事象について、弊社でも慎重に動作確認を実施しておりますが、弊社アドインにおける異常動作が認められておりません。
引き続き、調査対応を進めてまいりますため、いましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

なお、Outbound Security for Microsoft 365 にて事象発生前後でのアドイン改修などは実施しておりません。

現在、他ソフトウェアからの干渉やご利用されている Outlook の設定内容などに起因して事象が発生している可能性も踏まえ、
周辺環境も含めた動作可否などにおいても調査を実施しております。

本件に関して、お客様にて本問題に関して発生傾向/特徴・改善のため試行された内容など、お気づきの点がございましたら情報をお寄せいただけますと幸いです。
 ・Microsoft Outlook の設定を見直しした
 ・コンピューターの特定のアプリケーションを停止した
 ・メール本文に URL を含んでいるメールで起きることが多い など

本事象によりご利用のお客様にはご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。