キヤノンITソリューションズ株式会社
GUARDIANWALLシリーズ
サポート情報(GUARDIANWALL Mailセキュリティ・クラウド)
  • 投稿日時 : 2024/04/12 14:00

【サポート情報】(04/06)Mailセキュリティ・クラウド メンテナンス作業のお知らせ(終了)

更新履歴: 2024 年 03 月 29 日 18:15 投稿
  2024 年 04 月 07 日 02:15 更新
  2024 年 04 月 12 日 14:00 更新
 

【2024/04/12 更新】

 本メンテナンスにて実施されたバージョンアップにおいて、追加・改善された機能に関する資料を、「メンテナンス日時」欄に掲載いたしました。 
 
 

【2024/04/07 更新】

 本メンテナンスについては、 04 月 07 日(日) 02 時 05 分にて問題なく完了しております。
 
 
平素は弊社 GUARDIANWALL Mail セキュリティ・クラウドをご利用いただき誠にありがとうございます。
提供サービスである MailFilter on Cloud / MailConvert on Cloud / MailArchive on Cloud において、サーバーの OS 移行、およびバージョンアップ作業を実施いたします。
誠に恐縮ではございますが、以下ご一読いただけますようお願い申し上げます。
 
メンテナンス内容の詳細については、以下の通りです。
 
 

■対象サービス

・MailFilter on Cloud(プレミアム)
・MailConvert on Cloud(プレミアム)
・MailArchive on Cloud(プレミアム)
 

■メンテナンス内容

対象サービスを構成するサーバーの OS 移行、およびバージョンアップ作業を実施いたします。
 

■メンテナンス日時

・2024 年 04 月 06 日(土) 20 時 00 分 ~ 04 月 07 日(日) 05 時 00 分 予定
  ※ログイン URL が「https://prwk006」からはじまるお客様が対象となります。
 
 ※作業終了しました。変更点については、以下を参照ください。
  新機能については、 こちら
  機能改善(不具合改修含む)については、 こちら
 

■メンテナンス中のサービス動作への影響

メンテナンス中の機能影響は以下のとおりです。
 
項目名
MailFilter on Cloud
プレミアム
MailConvert on Cloud
プレミアム
MailArchive on Cloud
プレミアム
メール送受信
  メール送信 不可 ※ 不可 ※ 不可 ※
メール受信 不可 ※ 不可 ※ 不可 ※
ジャーナルメール受信 - - 不可 ※
管理画面操作
  管理画面へのアクセス 不可 不可 不可
管理画面へのログイン 不可 不可 不可
ファイル公開操作
  管理画面からの公開操作 - 不可 -
送信者向け通知メールから公開操作 - 不可 -
受信者によるファイルダウンロード
  ダウンロードサイトへのアクセス - -
ダウンロードサイトへのログイン - -
 
※本メンテナンス中に当サービスにて受信したメールは、サービス内のサーバーにて滞留します。
 滞留したメールは、メンテナンス作業が終了次第、順次処理・配送されます。
 

■メンテナンスに伴うご依頼・注意事項

本メンテナンスでは、サービスを構成するサーバーの OS 移行、およびバージョンアップに伴い、
現環境と新環境のサーバーが一時的に同居する状態となります。
そのため、サービスの利用において以下注意点がございます。
恐れ入りますが、ご確認いただけますようお願いいたします。
 
・現環境の停止について
現環境はメンテナンスによる移行より、 30 日後に停止いたします。
 
・管理画面に接続するための URL の変更について
現環境と新環境の平行稼働期間を設けるため、新環境におきましては管理画面 URL が変更となります。
新環境の URL につきましては、準備が整い次第、別途ご案内いたします。
※各種通知メール内に、管理画面の URL を手動で登録されている場合は、
 別途ご案内する URL に設定変更いただけますようお願いいたします。
 
・レポート機能のスケジューラー設定について
以下管理画面にて設定されている各種レポートのスケジューラー設定は新環境に引き継がれます。
そのため、現環境と新環境でスケジューラの機能が実行されるため、現行環境ではスケジューラー設定を「無効」に切り替えてください。
 管理画面[操作]→[システム設定]→[スケジューラーサービス]
 
また、現環境が停止するまでの間に現環境上で操作された内容のログについては、
操作日の翌日に新環境にリストアを実施いたします。
そのため、現環境上での操作内容は 1 日遅れてレポートなどに反映されますため、
予めご留意いただけますようお願いいたします。
 
・現環境上のメールデータについて
MailArchive にてアーカイブされているメールデータは新環境に移行されます。
 
MailFilter にて保留、遅延処理中のデータは新環境に移行できかねます。
そのため、メンテナンス終了時点で現環境上に保留、遅延されているメールについては、現環境での処理(送出、削除など)を実施してください。

MailConvert にて添付ファイルダウンロードリンク化された添付ファイルは、新環境移行後も問題なく確認、ダウンロードすることができます。
 
・メンテナンス以降に現環境で記録された操作ログについて
メンテナンス以降に現環境で記録された操作ログ(URL リンク化設定の変更等)については、
日次のデータ移行(翌日 08:00 以降)が完了するまで新環境で閲覧できません。