キヤノンITソリューションズ株式会社
GUARDIANWALLシリーズ
サポート情報(GUARDIANWALL Mailセキュリティ・クラウド)
  • 投稿日時 : 2023/03/29 11:00

【サポート情報】Outbound Security for Microsoft 365 アドインが起動しない事象

【サポート情報】アドインが起動しない事象

 
更新履歴: 2023 年 03 月 29 日 投稿
 
平素は弊社 GUARDIANWALL Mail セキュリティ・クラウドをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、Outbound Security for Microsoft 365 をご利用のお客様において、特定の条件に該当する場合、アドインが起動せず、そのままメール送信される事象を確認しております。
 
該当事象について本お知らせにてご案内させていただきますので、
誠に恐縮ではございますが、以下ご一読いただけますようお願い申し上げます。
 

■対象サービス

Outbound Security for Microsoft 365
 

■事象

Outlook on the web を利用してメールを送信する際に、当サービスのアドインが起動せず、そのままメール送信される。
 

■詳細

  • 発生条件
    以下すべての条件に該当する環境にてメール送信を行った際に発生することを確認しております。
    1. Outlook on the web を利用してメールを送信する。
    2. Microsoft 365 の設定で、更新プログラム受領方法に「対象指定リリース」を選択されている。
       
  • 発生原因
    Microsoft 365 側の不具合により、アドインが正常に実施できなくなる事象を確認しております。
     
  • 回避策
    以下、いずれかの方法にて事象回避をお願いいたします。
    1. Outlook for Windows を利用してメールを送信する。
    2. Microsoft 365 の設定で、更新プログラム受領方法を「標準リリース」に変更する。
      ※設定反映に 24 時間かかることが想定されます。
      ※Microsoft 365 の以下設定項目をご確認ください。
       Microsoft 365 管理センター画面[メニュー一覧]→[設定]→[組織設定]→[組織のプロファイル]→[リリースに関する設定]