キヤノンマーケティングジャパン株式会社
GUARDIANWALLシリーズ
サポート情報(GUARDIANWALL Mailセキュリティ・クラウド)
  • 投稿日時 : 2025/07/02 15:55

【プレミアム】一部環境における受信メールの疎通遅延[復旧済み](No.2025062701)

更新履歴:
2025 年 06 月 27 日 15:10
投稿
 
2025 年 06 月 30 日 16:20
更新
 
2025 年 07 月 02 日 15:55
更新
 

【2025/07/02 更新】

 本件につきましては、07/02 14:38 をもって、メールの流量制限、および遅延が解消されたことを確認しております。
 
 

【2025/06/30 更新】

 以下タイトルにて掲載しております障害については、本障害の継続事象となりますため、本ページの内容をご確認ください。
 
 【プレミアム】メール疎通遅延[対策中](No.2025062901)

 また、一部受信メールの遅延状況について、弊社サービス側で調整を実施した結果、遅延件数が減少していることを確認しております。
 遅延状況の解消に向け、継続して対処を進めてまいります。
 

日頃は当社セキュリティ製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
以下の障害が発生しておりました。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

本事象の詳細につきましては、以下のとおりです。 

ステータス
発生日時
影響範囲
発生事象
発生原因
 


■ステータス

障害ステータス:終了
調査状況   :調査完了
対策・回避策 :完了

   

■発生日時

2025 年 06 月 27 日(金)14:26 頃 ~ 07 月 02 日(水)14:38 頃
 

■影響範囲

以下、3つの条件に該当するお客様が対象となります。
  • ログインURLが「https://prwk001n」から始まる
  • Microsoft 365 を利用されている
  • 申込書の「①ご利用サービス内容」にて「受信メール」にチェックされている
      

■発生事象

ご利用ドメイン宛ての受信メールや、サービスから発報される通知メールが、配送遅延している可能性がございました。
 

■発生原因

Microsoft 社の IP スロットリングにより、当サービスのメールサーバーから送信されるメールに流量制限がかけられていたため。
 

■更新履歴

2025 年 06 月 27 日 15:10 
 投稿

2025 年 06 月 30 日 16:20 
 タイトル:更新([発生確認]→[対策中])
 
2025 年 07 月 02 日 15:55
 タイトル:更新([対策中]→ [復旧済み])
 影響範囲:更新
 発生事象:更新
 発生原因:更新