キヤノンITソリューションズ株式会社
GUARDIANWALLシリーズ
サポート情報(GUARDIANWALL Mailセキュリティ・クラウド)
  • 投稿日時 : 2022/11/21 13:00

【プレミアム】管理画面の一部処理における機能障害が発生していました[復旧済み](2022112101)

更新履歴: 2022 年 11 月 21 日 13:00
投稿
 
 
日頃は当社セキュリティ製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
以下の障害が発生しておりました。
お客様にはご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。


本事象の詳細につきましては、以下のとおりです。
 
 

■ステータス

障害ステータス:終了
調査状況   :調査完了
対策・回避策 :完了
 

■発生日時

2022 年 11 月 20 日 00:01 頃 ~ 11 月 21 日 00:20 頃
 

■影響範囲

ログインURLが「https://prwk002」から始まるお客様
 

■発生事象

以下の処理において、エラーとなり、正しく表示されない場合がございました。
 
  -メールログ検索
  -メール全文検索の本文閲覧
  -操作ログ閲覧
  -メール流量レポート
  -ルール適用状況レポート
  -保留メールの本文閲覧
  -ダウンロードリンク化公開設定
 

■発生原因

メール増加に伴うディスクリソース不足により、メール情報を検索システムに登録する際に、時間を要しておりました。
なお、こちらのメンテナンスにて事象は改善しております。
 
本リソース不足については 13 日に予定していたメンテナンスにて改善を予定しておりましたが、20 日へ延期いたしました。
しかしながら、延期したメンテナンスまでの期間中におけるディスクリソースのひっ迫が想定よりも早く進行し、本事象が発生いたしました。
今後は監視の改善を図り、早期の予見・対応を進め、再発防止に努めてまいります。
 

■更新履歴

2022 年 11 月 21 日 13:00  投稿